ホーム > ホームページ本店のブログ > SEO > 2013/05/22に行われたGoogleペンギンアップデートの日本への影響
2013/05/22に行われたGoogleペンギンアップデートの日本への影響 - SEO
SEO

2013/05/22に行われたGoogleペンギンアップデートの日本への影響

今月22日、Googleが検索エンジンのアルゴリズム更新であるペンギンアップデートを行ったと発表がありました。

Google、ペンギンアップデートを実施 (1/1):MarkeZine(マーケジン)
ペンギンアップデート4の展開が始まる | SEO Japan
Google、ペンギンアップデート2.0の実施を全世界で完了。順位変動は期待はずれ? | 海外SEO情報ブログ
米Google、ペンギンアップデート 2.0 を実施(5/22)::SEM R (#SEMR)

 

傾向的には、ペンギンアップデートはかなり大きな変化が毎回起きていると感じています。

弊社でも様々な形態でSEOをしているサイトの順位変動を記録し続けていますが、今回もやはり特に影響があったのは、被リンクを購入してSEOをしていたサイトです。

全体的に大きく順位が下がっていました。

 

それとは逆に、被リンク購入に頼らずSEOをしていたサイトは、被リンクSEOをしていたサイトの順位が下がるのと相対的に、全体的に順位が上がってます。

 

被リンクSEOに心当たりがあるサイトオーナーはウェブマスターツールをチェック

もしかしたら、ウェブマスターツール宛に「不自然なリンクに対する警告」が届いているかもしれません。

もし、警告が届いている場合には、手動での対応をしない限りペナルティを受け続けて、順位が下がり続けることになってしまうので、以下の対応をしてください。

 

・今すぐに心当たりのあるリンクを全て解除してください。

・リンクが解除できない場合には、リンクの否認ツールを使ってください。
Google ウェブマスター向け公式ブログ: サイトへの不自然なリンクを否認する新しいツールの提供を開始しました

・その上で、必ずサイトの再審査リクエストを送信してください。
再審査リクエスト - ウェブマスター ツール ヘルプ

 

一度、ドメインがペナルティを受けてしまうと、これらの手動での対応が必要になります。

もし手動での対応が難しい場合には、思い切ってドメインを変更するのも手段のひとつではありますね。

資料請求・お問い合わせ

ホームページ無料診断