サイトデザイン
「縦長のウェブページ=ダサいからNG」という考えをそろそろ捨てましょう
たまにお客様で、デザインのリクエストや確認の際に
「全体の縦を長くせず、スクロール無しのデザインでして欲しい」という方がいます。
ブランディング要素を重視して特定のデザインにこだわりたい場合を除き、
縦長=なんかダサいからNGという考えは色々と損をしてます、という内容です。
楽天の商品ページやランディングページで、縦長のページが採用され続けているのにも
必ず理由があります。
結構、「最初の方だけ読んでみよう」と思いながらも、長いページを最後まで
読んでしまうことって経験ありませんか?
あれは、ターゲットが欲しい情報が整理され、かつストーリー性があるため
すらすらっと読めてしまうんですよね。
この仕組みは普通の企業のウェブサイトでも応用することができるため
一概に縦に長いウェブサイトがNGということでもないのです。
もっとも、情報を整理せずに縦に長々となっているサイトほど
見づらいものはありませんけどね・・・注意したいものです。