企業のホームページ運営
誰でも簡単かつ説得力のあるブログを書ける方法
簡単かつ説得力のあるブログを書ける方法、色々とありますが、
今日はPREP法と呼ばれるプレゼン手法をご紹介します。
PREP法とは
P = Point = 結論とポイント
R = Reason = その理由
E = Example = 具体例
P = Point = 再結論
の組立でわかりやすく説明をするテクニックです。
例えば以下の様になります。
================================================
(P)ホームページで一番重要なポイントは「訴求内容」です。
(R)というのも、いくらSEOで1位を取り、有料広告にお金をかけても、消費者が最後に
判断する材料は「自分が望むものが最適な形でそこにあるか」が大切だからです。
(E)例えば、ラーメン屋を探す時に、値段と写真だけが載っているホームページよりも
それプラス、作り手のこだわりやお客様の声が熱く載っているホームページの方が
「ここに行ってみよう!」という気になりますよね。
(R)なので、皆様もSEOやアクセス数などの数字に目を取られる前に
今一度ホームページの内容が最適化されているかをご確認ください。
================================================
というように、スラスラっと組み立てられてしまうのです。
この中でも(E)の具体例に力を入れるのが、大切なポイントです。
経営者の皆様であれば、最初に前日~当日の業務内容を振り返り、ネタを探した後に
PREP法を使って文章を組み立ててみてくださいね。