ホーム > ホームページ本店のブログ > 企業のホームページ運営 > アメリカで流行りそうなウェブサービスからヒントを探してみましょう
アメリカで流行りそうなウェブサービスからヒントを探してみましょう - 企業のホームページ運営
企業のホームページ運営

アメリカで流行りそうなウェブサービスからヒントを探してみましょう

インターネット先進国といえばアメリカ。

 

事実、日本で流行っているウェブサービスの基礎は、ほとんどがアメリカ発のものです。

Yahooなどの検索エンジンやポータルサイトはもちろん、twitter、facebookなどなど。

mixiもアメリカのmyspaceというSNSからヒントを得て作られたといいます。

 

とはいえ、なかなかアメリカのウェブサービスの情報はつかみづらいものです。

以下のブログで「2013年にアメリカで流行りそうなウェブサービス」という内容を取り扱っていました。

【ネットで日常生活を豊かに】アメリカで注目のO2Oサービス20選 | サンフランシスコ・シリコンバレー拠点のクリエイティブエージェンシー・btrax スタッフブログ

読んでみると「なるほど~」と思うサービスが色々とあります。

 

中でも「お試しセットを毎月有料で受け取るサービス」が流行っているそうですね。

先ほどのブログには、例えばファッション系だと「毎月自分の好みに合わせたセットが送られてきて、気に入れば購入。気に入らなければ返品。送料無料。」というサービス、おもしろいですね。

 

似たようなサービスは日本でも少しずつ広まっています。

例えば、毎月旬の野菜を定期的に送ってくれるサービスなど有名ですね。

 

アマチュアのアーティストに出演を依頼するサービスとか、個人的に面白いなと思いました。

アーティストは中々、売れるまで本業で稼ぐのは難しい職業でが、この様なサービスでWin-Winになれれば、とてもステキですね。

 

後は、現在地近くのレンタカーを自動的に探し、対人手続き不要で借りれるサービスも使ってみたいなと思いました。

 

自社の規模に無理のない範囲で、色々とサービスを企画して発信するのも良いかもしれません。

資料請求・お問い合わせ

ホームページ無料診断