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企業のホームページ運営

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ホームページに顔を載せると安心される理由

印象とは?

 

「ホームページには顔を掲載した方がいいですよ!」というのは、よく聞く話ですね。

この記事の表題でも触れましたが、もちろん安心してもらうという効果もあります。

「人の顔をみると安心できるよね~」ではありきたりな話で面白くないため
今日はもう少し角度を変えて、この話を進めてみます。

ヒトにとって、ヒトの顔というのは特別です。
それは心理的ではなく、もう本能の領域ですね。

数年前に、人間の脳細胞には「人間の顔を専門に識別する細胞」があることが発表されました。
参考: 人の顔だけを専門に記憶する脳細胞があった!|ダイヤモンド・オンライン

ヒトの顔を見てインプットすることで、人間は一瞬で様々な印象を持ちます。
(冒頭の写真をみて、無意識に「このヒトは○○そうだな」と思いませんでしたか?)

その印象が、その対象者に携わることに関連しながら、ヒトは決断をしていきます。

ホームページで置き換えると、先ずオーナーの顔をみせることで、訪問者に印象を持たせます。

そこから先のコンテンツを見てもらう際に、訪問者は「さっきのヒトがしている」という
印象を持ちながら、コンテンツの内容を受け取っていくわけです。

例えの比較だと、

・コンテンツで「真心をこめて家をおつくりします!」という内容だけのホームページ

と、

・優しそうなオーナーの顔がトップに掲載され、「真心をこめて家をおつくりします!」という
コンテンツを持っているているホームページ

前者は文章として「真心をこめて家をおつくりします!」

と伝えるだけなのに対して

後者では「さっきの優しそうな顔のヒトが」「真心をこめて家をおつくりします!」

と伝えることになります。

消費者としては、後者を選びますよね。

これは「単に優しい人がやっている」という付加価値だけではなく、
「このヒトがこんな風に考えているんだ」という、消費者側への理解のしやすさの
手助けにもなっています。

また、よくご質問いただくのが「自分の顔はウケが悪いから・・・」といわれますが
基本的にどんな顔でも、マイナスになることは「ほとんど」ありません。
99%以上、多少なりともプラスに働きます。

なので、自信を持って掲載してください。

前者の場合は「とはいえ、どんなヒトがしてくれるんだろう」という不安が残ります。

どの時勢も、ビジネスに大切な要素のひとつは「信用・信頼」です。
これは揺らがないでしょう。

ご自身の顔を掲載するだけで、この様にプラスにとってもらえるのであれば
活用をしない手はないですね。

自社と顧客への愛情がホームページに表れ、伝わり、反響に繋がる

自社への愛情

 

本日は少々抽象的なタイトルとなってしまいましたが、タイトルの通りです。

様々な企業のホームページを担当してきておりますが、ヒットする企業サイトは
「積極的にホームページを更新する」という共通点があります。

また、さらにそれらを続けることが、業務としての義務ではなく、
「更新することで顧客に情報を伝えたい」という純粋な気持ちを
持ってらっしゃる方が多いですね。

新規のユーザーとしては、競合他社とよほどの差がない限りは

・今風の作りだけど企業としての動きがみられないサイト

よりも

・素人が作ったようなサイトだけど、まめに更新をしているサイト

の方が、企業の空気を感じる事ができるため、利用してみよう!と
思わせる要素が強いのです。

それはやはり顧客は「生きてるサイト」をみることで、企業の中の
人間の作業を感じる事ができ、それによって親近感が沸く
という
心理的な要素が全てかと思います。

リピーターはもちろん、新規の顧客からみても、そのサイトをみれば
どの程度「サイトが育てられ続けているか」というのは伝わります。

それは顧客からみると、自社のサイトへの愛情ともみえますし
自社を利用されるお客様への愛情
とも受け取ることができるのです。

弊社のお客様の中でも、やはりアクセス数を稼いで反響を得ているサイトは
頻繁に企業ブログを更新し、情報の発信を続けています。

情報を発信するという事は、その情報の内容を伝えることだけではなく
企業の姿勢を感じてもらうための大切な要素になっていますね。

企業のホームページがお客様に伝えることは、情報だけではないのです。

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