株式会社つぼ八 様のご活用例
・更新や運用を楽にしたい
・導線を改善しプロモーションを積極的に行いたい
これまではつぼ八グループのコーポレートサイトとして利用していたサイトを一新。
「つぼ八」ブランドサイト、コーポレートサイトに分けて制作させていただきました。
その他ブランドについても現在制作中です。
Q: ホームページをリニューアル後、お客様の反響はいかがですか?
そもそもの予約数が少なかったのはありますが、実際、リニューアル後の予約数は3倍以上になりました。あとは、お問い合わせがかなり増えましたね。前のホームページは問い合わせフォームにたどり着くまでがわかりづらかったので、それが原因じゃないかなと思います。同時に、問い合わせフォームからお客様からのクレームも多く届くようにはなりました(笑)。ですがクレームも含めてすべて「お客様の声」。しっかり受け止めていきたいと思います。
Q: 使い勝手はいかがですか?
ずっと今までのものに慣れていたせいか、正直、くせはちょっとあるなと思いました。でも問題はありませんし、担当者は他にも何人かいますが、すべて「慣れ」だと思うので大丈夫です。
前のホームページは8,9年前に作ったもので、主流のモニターサイズが変わるなど環境が変わったのと、スマホ対応もしていなかったので特に社内からの評判も悪くなってきていました。
時代に合わせて変えていかなきゃいかない、と思っていたタイミングでした。
また、これまでは「コーポレートサイト」をメインにして運営していましたが、もっとブランドを打ち出していきたいと考えていました。
それぞれのブランドによってメニューも違いますし、キャンペーンも打ち出していきたい、と。
1つのサイトで見せていたので打ち出し方が難しかったです。
今回コーポレートと「つぼ八」ブランドを分けて、非常に見やすくなったと思います。
WEBの運営は楽になったかというと、正直、まだわかりません(笑)。他のブランドのサイトもいくつかまだ制作していただいている最中なので、今後それぞれ更新や管理をしていかなければいけないことを考えるとこれからどうなるんだろう、という不安はまだあります・・・(笑)
気に入っている点はいろいろプロモーションをかけられるような作りにしていただいたところですかね。これから情報やキャンペーンを打ち出して魅力的なサイトにしていきたいと思っています。また、ソースがいじれると、結構柔軟に編集して変更していけるところが気に入ってます。大体月1回ペースでメニュー変更などがあるので、画像を作成して、見やすくわかりやすく、随時更新していきたいです。
いろいろワガママを言わせてもらいましたが、1つ1つ丁寧に対応してくださって感謝しています。これだけの分量をよくこなしてくださったな、と。あとは自分たちの努力でしっかり「つぼ八」ブランドを根付かせていければと思っているので、頑張ります!
ホームページの制作・リニューアルを考えるときは、まず目標を設定することが大事だと思います。たとえば「予約を増やしたい」など、何を重要視するのかという「柱」が必要かな、と。デザインだったり内容だったり、全部の要望を詰め込むとぶれてしまいがちなので、迷った時に指針となるその「柱」があれば良いサイトになるのではと考えています。