G BOX 様のご活用例


・更新の手間をもっと楽にしたい
・業界のイメージを払拭して差別化したい
・問い合わせを増やしたい

Q: なぜリニューアルしたいと思ったのですか?
前のサイトは、大手制作会社に頼んで作ってもらったんですが、1年半が経ってちょっと古さや技術の遅れを感じていたのと、デザインが気に入っていなかったんです。いかにも「建築業界」っていう業界チックな雰囲気が嫌で、変えたいと思っていました。そんな時にタイミングよくお電話いただいたのがセルクルさんでした。
「外構工事」っていうとどうしてもイメージが固定化されてしまっていて、その中で差別化できていないと感じていました。自分で会社を立ち上げてから丸2年が経って3年目になり、そろそろ従業員を入れたいなとも思っていました。ただ、「工務店」というときれいなイメージがないし、女性にも入ってほしかったので、きれいでスマートなイメージにしたいと考えたのがきっかけです。おしゃれな服を着てお客様のところに提案しに行くっていう仕事のイメージを持ってもらえたら嬉しいですね。

Q: リニューアル後の反響はいかがですか?
問い合わせが増えました!前のサイトでもホームページからの問い合わせ自体は月5、6件はあったんですが、それ以上に増えたと思います。メールか電話かだと、やっぱり最近はメールが多いです。お客さんがよく「他とは違うね」とおっしゃってくださっています。オーラがあるんですかね(笑)。これまでの1か月半でご契約、施工まで至ったのが、10件以上あります。その半分以上の方から言われるのが「ホームページを見てここに決めよう、と思いました」という声。本当に嬉しいです。
前のサイトでのお問い合わせは月5、6件あったと言いましたが、あいみつ(相見積)がほとんどだったんです。ですが、新しくなってか、あいみつが減りましたね。ホームページを見た瞬間にほぼ心を決めてくださっている方が多いからだと思います。なので、もちろんこれまでも営業力には自信があったんですが、リニューアル後すごく営業が楽になりました(笑)。
Q: 使い勝手はいかがですか?
施工事例はほぼ毎日更新するようにしているんですが、写真のアップがすごく楽になりました!今までよりも1手間、2手間楽に。前は画像の取り込みにはもう2手間ぐらい面倒くさかったんです・・・。一日に10枚以上は撮るんですが、前はアップロードに1~2時間かかってましたね。今は30分ぐらいかな。1記事書くのに1時間はかかってないです。なので更新頻度も増えました。
操作方法がわからなくなってしまう時も電話ですぐサポートしてくれるのでよかったです。あの遠隔操作、すごいですね!かなり楽させてもらってます。まだ自分ではやったことはないんですが、現場で写真を撮ってメールを送ってブログを更新できるとか。すごい楽ですよね。とにかく前よりも時間がかからないので、本来の自分の仕事に集中できてすごく助かります。
あと、前はPC用・スマホ用、それぞれ更新しなくちゃいけなかったんですが、今回はPC用を編集するだけで自動的にスマホも更新されるのですごくいいです!前はスマホの方を放置していました…。
Q: ホームページで一番気に入っている点は何ですか?
価格だけで判断するお客様が激減しましたね。当社はものすごく高いというわけではないですが、極端に安いというわけでもありません。トップクラスの技術で、本来ならもっと高い価格でも良いぐらいの技術で施工させていただいていると自信を持っています。ですが、お客様の手の届く範囲でかっこいい庭を作りたいと思っているんです。なので、前は見積もり提案時に、とんでもない価格を言ってくる人もいらっしゃったんですが、ある程度お金をかけられる方、しっかり良いものを作りたいという方が問い合わせてくれるようになったんじゃないかなと思います。こう考えてみると、リニューアルして他との差別化、ブランディングができているんだとすごく感じます。
デザインもすごく気に入っています。ただ、やっぱり時間が経つにつれ「古さ」は出てきてしまうとは思っているので、その時にはまたよろしくお願いしますね(笑)。