ホーム > > 活用事例 > 木地処さとう 様のご活用例

木地処さとう 様のご活用例

問題・課題

・分かりづらくなったページを改善したい

・より幅広いお客様に知ってほしい

・ホームページでの販売を強化したい

解決策
プランニング・ディレクション / WEBデザイン / CMS導入・システム構築 / 内部SEO対策

014.jpg

Q: まず、ホームページがあってよかったと思うことは何ですか?

震災があり、原発の影響もあって群馬に一時移転していました。制作もできず、何もできなかったときもtwitterを通してホームページで近況を逐一アップしていたので、そんな時にもお客さまと自然に繋がっていることができて、本当に感謝しています。これはホームページを持っていてよかったと思うことの1つですね。

 

015.jpg

Q: リニューアルしてお客様の反応などはどうですか?

きれいでわかりやすいと評判をいただいています。お問い合わせも増えましたし、注文も増えました。年々増えていっているのを感じます。

 

Q: ブログも頑張って更新していただいていますが、反響はありますか?

やっぱり大変だけど、自分たちでやることに意味があるのだなと感じます。見ててくれる人がいて、すごく楽しんでくれている。「画面の向こう側に”人”がいる」っていうことが伝わることが大事なんだと思います。今回ブログを何個か作っていただいて、それぞれに個性がでるから余計に人柄なんかが伝わっているんじゃないかな。何個も作るのは手間だったと思いますが、ありがとうございます。

 

Q: リニューアル後、お客様の客層は何か変化がありましたか?

それまでは男性のお客様が多かったんです。意外かもしれませんが、こけしマニアと呼ばれるような、かなり目の肥えた男性のお客様が多くいらっしゃって。中には家一軒分こけしだらけという方もいらっしゃるんですよ。今ももちろんそのようなお客様も多くいらっしゃるのですが、今回リニューアルしてから、すごく女性のお客様が増えました。猪瀬さん(担当ディレクター)がホームページを可愛らしく、温かい雰囲気で制作してくれたからだと思います。

 

Q: 運営で心がけていることは何ですか?

今回制作してもらってからブログの更新以外はあまり動かさないようにしています。というのも前のホームページでは後からいろいろ自分たちでいじりすぎて、雰囲気がばらばらになってしまって、よくわからなくなってしまったんです・・・。デザインもすごく気に入っていますし、すっきりわかりやすいこのままを維持していこうと決めました。

 

016.jpg

Q: リニューアルをして一番よかったと思うことは何ですか?

ホームページはどんどん進化していくので、そのままだとなんか古い感じになっていってしまうと思うのですが、今回リニューアルをして「お店を改装した」という感じがすごくします。うちは工房はあっても店舗はないので、ホームページを持つことは「新しいお店を持つ」と同じかもしれません。もちろん工房にきて買ってくださる方もいらっしゃるのですが、ほとんどホームページを中心に販売しているという感じです。ホームページは安いものではないですが、うちでは幸いにも投資した分以上の反響があるのは間違いないです!
それと、ホームページがあるお陰でずっと制作に集中できるということもよかったなと思います。ちゃんとした店舗を持っていたり、イベントにでたりするとどうしても製作が止まってしまう。ブログを書く時間は取られますが、それ以外は余計なことをしなくて済みます。私たちは職人ですから、製作に集中できるのは本当にうれしいです。

資料請求・お問い合わせ

無料ホームページ診断