企業のホームページ運営
新規のお問合せ・商品購入の半数以上はリピートユーザー
※この話のリピートユーザーは、一度訪問したことのある新規見込み客が、お気に入りや
検索キーワード経由で再度訪問をし、2回目以上の訪問をしている新規見込み客を指します。
取り扱う商品の価格が高いほどに比例する話ですが、
即決をするお客様というのは、実は少ないです。
検索エンジンなどからユーザーが来たとして、その中で即決で
お問い合わせや購入をする人は、統計的にみると半数以下とのことでした。
やはり、お客様はサービスや商品を「検討」される方が多いのですね。
これは言い換えると、検索キーワードで1位になったとしても、比較をされて
2位以下のサイトにサービスの質などで負けている場合には、
選んでもらえない場合が多いということです。
そのためにも、やはりSEOだけではなく、ホームページの内容と
サービスの内容で他社を上回る努力は必要ということですね。
ホームページ制作を頼む時は、ホームページのシステムやデザインだけに
気をとらわれず
「自社のサービスを最大限にどのようにアピールしてもらえるのか」
という点も、じっくりと話し合ってください。