ホーム > ホームページ本店のブログ > 企業のホームページ運営 > 企業のブログは担当者の日記ではありません
企業のブログは担当者の日記ではありません - 企業のホームページ運営
企業のホームページ運営

企業のブログは担当者の日記ではありません

企業にとってのブログとは

 

弊社は、企業のホームページにとってSEOの一環及び広報の手段として、
企業のブログを開設してもらいます。

多くの方はブログの存在を知っていますが、その定義を「日記」的に
取り扱っている人が大半です。

もちろん、日記的な側面もあります。ですが、それがメインではありません。

あくまでも、業務内容に関する自社の案内をする(=広報的側面)がメインで、
それを伝えるときに執筆者の個性を覗かせることで、親しみをもってもらえます。

こうやって書くと堅苦しく感じますが、要するに記事のタイトルと本文に
業務内容に関する事柄をなるべくいれてください
ということです。
もちろんたまには雑記も入れて良いのですが、5回中1回程度に抑える方が
バランスが取れるかと思います。

特にブログ記事のタイトルはSEOと直結している場合が多いので
気をつけていただきたい部分です。

よくあるのが「実は・・・」とか「発表です!」のような、日記帳のタイトルを
付け続けてしまうパターンですね。

タイトルは「タイトルだけをみて内容が何かを説明する」必要があります。
さらにタイトルの中で使われているキーワードが、SEO的にもその記事の中で
強調されますので、意識していただければ効果が期待できます。

内容に関しても、一見雑記にみえても、どこかで業務内容の一部に
かけることで、関連性をもたせることができます。

まだまだポイントはありますが、この様に要所を押さえることで、企業ブログは
遠い目でみても必ず御社の経営に役立てることができるツールです。

資料請求・お問い合わせ

ホームページ無料診断