ホーム > ホームページ本店のブログ > SEO > もうペンギンもパンダも怖くない!内部SEOの重要性
もうペンギンもパンダも怖くない!内部SEOの重要性 - SEO
SEO

もうペンギンもパンダも怖くない!内部SEOの重要性

パンダ

 

最近、よく耳にする「ペンギンアップデート」と「パンダアップデート」。

これは去年より行なわれている、Googleの大規模な
検索評価のシステムアップデートのことを指します。

このアップデートで、被リンクに頼っていたサイトの順位は、
軒並み一気に順位が下がりました。

ですが弊社の案件では、世間の流れとは逆にペンギンやパンダと騒がれ始めてから
逆に順位がグングン伸びているものがあります。
これは、競合他社がパンダアップデートで被リンクからの評価をなくしたため
競合他社の順位が下がり、相対的に弊社の案件の順位があがったという現象です。

このパンダアップデートなどで再確認したのですが、
正直、弊社の提供しているシステムの内部SEOが結構強いと評判なんです。

なので、質の悪い被リンクの評価が下がった今、弊社が推奨している内部SEOを
バッチリ施工したシステムというのは、とても強みになっているんですね。

社内では今が弊社のシステムの売り時だ!と騒いでいます。

内部SEOといえば、以前から数回こんなケースを担当しています。

これから弊社に制作を依頼する形のお客様で、その制作期間中でもどうにか
現在のホームページのSEOを少し手を加えてもらえないだろうか?という相談で
対応をさせていただいたことが数回あります。

それでみてみると、やはり修正すべき箇所がいっぱいあるんですね。

タイトルやh1、見出しの重複。的確なキーワードを含まないタイトル。などなど。

これらを修正するだけで、特定のキーワードで100位圏外のものが、
1ページ目までランクインするということを数回経験しています。

SEOを考える際に被リンクに注目してしまいがちですが、今一度
ホームページの中身をしっかりと見直してみることも大切かもしれませんね。

資料請求・お問い合わせ

ホームページ無料診断