ホーム > ホームページ本店のブログ

ホームページ本店のブログ

「SEOの最終目的=検索順位で1位」ではない

SEO

 

現状、多くの方がSEOで悩んでいらっしゃるかと思います。

「SEOをして、キーワードで1位にします!」

「1ページ目に来るとアクセスが増えます!」

経営者の皆さまなら、よく耳にする言葉ですよね。

 

今日の記事は、そんな方に一度目を通していただきたい内容です。

ちなみに、この記事の内容は「アクセス数=最終目的ではない」とも、なります。

SEOの目的を整理

「SEO」は皆さんがご存知の通り、検索エンジンにサイト内容を最適化し
特定のキーワードで順位の向上を狙うものです。

ここで大切なことは「検索順位で1位を狙うのは何故か」ということです。

弊社のお客様でもそうですが、やはり一番のニーズは
「売上やお問い合わせを増やす」という、数字に繋がる
成果的な部分だと感じます。

「特定のキーワードで1位」、「アクセス数が増えた」もちろん素晴らしいことです。

ですが、それはあくまでもプロセスであって、注目すべきは
「それにより売上・問い合わせ数が増えているか」というところです。

その順位が本当に成果に結びついているか

初心者の方に多いのが「検索で順位があがった」というプロセスで
満足をしてしまい、そこで終わってしまうというパターンです。

そのキーワードが、本当に自社が囲いたい新規顧客を狙えるキーワードか?

SEOを続けるにあたり、ここは追い続け、世間の流れと共に
時にはフレキシブルに対応・変化させる部分です。

順位だけではなく、そのキーワードの有効性を追い続けてください。

キーワードAで1位になり、アクセス数が10倍になった。
キーワードBで2位まであがって、アクセス数が1.5倍だけ増えた。
でも問い合わせ数はAが1.5倍弱増。Bは5倍増という例もあります。

そのくらい、キーワードと見込み顧客との関連性は重要です。

そもそものホームページの内容も確認

SEOで順位とアクセス数が増えても、問い合わせが増えない!

と悩んでる方のホームページを確認すると、あるべき情報が揃っていない、
見込み顧客が求める情報が揃っていないというケースも多々あります。

ホームページ自体が見込み客を獲得できるものとなっているか。

こちらも一度見直しをしてみてください。

既に制作会社に作っていただいた方は、一度改めて
アドバイスをもらうことをおすすめします。

また、ご自身でホームページを作っていらっしゃる方は、一度知り合いに
率直なご感想などをお聞きになることをおすすめします。
弊社の制作現場でも、完成物に対して複数人で議論を行うことが度々あるように
やはり様々な意見を参考にすることは大切ですね。

弊社では、特にこの「ホームページ自体の効果」に注力をして制作をしています。
制作会社をお探しになる場合には、この部分にも注目をしてお探しください。

ホームページ本店のブログを立ち上げるにあたってのご挨拶

ご挨拶

 

windows95が発売され、インターネットが一般家庭に普及し始めたのが1995年。

既に17年もの月日が流れています。

今では当たり前のようにパソコン・携帯・スマートフォンからインターネットを
皆さんが活用していますね。

ですが、現状としてまだまだ
「自社が情報を発信し、ホームページを媒体として活用する」という目的を
考えた場合には、シンプルに「どの様にすればいいのか?」という疑問を
持っていらっしゃる方が大勢いらっしゃいます。

 

デザインのかっこよいホームページが答えなのか?

SEOで順位に一喜一憂することが目的なのか?

安くて手軽なホームページを探すことが正解なのか?

そもそも企業にとってのホームページってなんだっけ?

 

この様にホームページを企業として運営する中で経営者の方は
常に答えを探し続けています。

ホームページ本店の理念

日本の中小企業が占める全体の割合は99.7%という報告があります。
(参考: 中小企業庁:中小企業・小規模企業者数

弊社は主に、今後の日本をひっぱっていく、上記の中小企業の皆さまに
ご活躍いただきたいという信念を創業以来、一貫しております。

中でもインターネットの可能性は、中小企業の皆さまがご活躍して
いただくために、非常に有用なツールだと弊社は確信しております。

弊社はホームページを制作させていただくことが最終目的ではなく、
そのホームページをご活用していただき、皆さまの企業経営に
お役立ていただけることが目的です。

「ホームページ本店」という名前にてサービスを提供させていただくのは
弊社が企業向けのホームページを制作していく中心になれるように
会社として「覚悟」と「プライド」を持ち、サービスをご提供させていただくという
弊社から皆さまに向けての宣言という意味も持ちます。

弊社は、これからも「企業経営に必要な要素」を第一に意識した上で
「それをホームページ運営の中でどのようにご活用いただけるか」
ということを、企業としてだけではなく、従業員全員が追求していきます。

このブログの目的

その一貫として、このブログではホームページをご活用をしていきたい
経営者の皆さまにとって、お役にたてていただける有用な情報を
発信していき、弊社のお客様に限らず、日本の経営者の皆さまの
ホームページ運営のヒントとなれればという願いを込め、立ち上げました。

弊社の業務例も交えながら、SEOからホームページ活用法まで、皆さまに
知っていただきたい情報を発信していきます。

今後ともホームページ本店をよろしくお願い致します。

« PREV 5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15

資料請求・お問い合わせ

ホームページ無料診断