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Yahoo!リスティング公式の運用方法のお勉強サイト

Yahoo!リスティング広告 公式 ラーニングポータル

 

Yahoo!リスティングをPPC広告のメインとして使ってらっしゃる方も多いかと思います。

そのYahoo!リスティングが、公式のラーニングサイトを運営しているのをご存知ですか?

■Yahoo!リスティング広告 公式 ラーニングポータル

PPCを運用しているけど、イマイチ上手くアクセスを掴めていない・・・と
お悩みの方は、一度こちらのサイトを参考にしてもらうのが良いかもしれません。

また、現在キャンペーン中で、初期設定の無料サービスも受付しているとの
ことなので、これから利用される方はこちらも検討されてみてはどうでしょうか。

■初期設定サービス アシストプラン | Yahoo!リスティング広告

・・・しかし、このリスティング広告の仕組みを考えた人は、本当に天才ですよね。
検索キーワードを元に、そのニーズにマッチした人にだけ広告を掲載して
クリックをして見てくれた場合にのみ料金が発生する。
広告主も消費者も運営者も得をする、素晴らしい仕組みだと思います。

このPPC広告ですが、こちらもSEOと同じで、取り扱う商品などに魅力がないと
効果は著しく薄いです。
逆に「うちは商品にも自信があって、後は世間にさえ知ってもらえれば!」と
いう企業にとっては、とても心強いツールですね。

弊社のお客様でも、商品力がとても強い企業があって、ホームページを
リニューアルさせてもらった後に、SEO+コンテンツ最適化で月の売り上げが
50万 → 140万に増え、そこからさらにPPCを併用していったところ
400万まで伸びたという事例もありました。

こういう事例もあり、PPCは大手企業よりも、中小企業の皆さまが有効的に
認知度をあげるためのツールとして、とても効果のあるツールだと感じますね。

企業のブログは担当者の日記ではありません

企業にとってのブログとは

 

弊社は、企業のホームページにとってSEOの一環及び広報の手段として、
企業のブログを開設してもらいます。

多くの方はブログの存在を知っていますが、その定義を「日記」的に
取り扱っている人が大半です。

もちろん、日記的な側面もあります。ですが、それがメインではありません。

あくまでも、業務内容に関する自社の案内をする(=広報的側面)がメインで、
それを伝えるときに執筆者の個性を覗かせることで、親しみをもってもらえます。

こうやって書くと堅苦しく感じますが、要するに記事のタイトルと本文に
業務内容に関する事柄をなるべくいれてください
ということです。
もちろんたまには雑記も入れて良いのですが、5回中1回程度に抑える方が
バランスが取れるかと思います。

特にブログ記事のタイトルはSEOと直結している場合が多いので
気をつけていただきたい部分です。

よくあるのが「実は・・・」とか「発表です!」のような、日記帳のタイトルを
付け続けてしまうパターンですね。

タイトルは「タイトルだけをみて内容が何かを説明する」必要があります。
さらにタイトルの中で使われているキーワードが、SEO的にもその記事の中で
強調されますので、意識していただければ効果が期待できます。

内容に関しても、一見雑記にみえても、どこかで業務内容の一部に
かけることで、関連性をもたせることができます。

まだまだポイントはありますが、この様に要所を押さえることで、企業ブログは
遠い目でみても必ず御社の経営に役立てることができるツールです。

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